元一部上場企業新卒採用担当者アラフォーから学生、就活生、社会人に捧げる教訓

公立大学への進学、カナダへの遊学、就職活動、営業、新卒採用、結婚、外資系企業への転職を通じて学んださまざまな教訓を書き連ねていきます。

新卒採用時代に魅力を感じた学生2

2. セミナー中やセミナー後の行動

 

やはり質問をしてくる、本当に興味持ってくれていると感じる人が

印象に残ります。あとはセミナー中に寝ている人や休憩時間に疲れ切って

寝ている人よりは他の学生とコミュニケーションをとっている人は

良いなと思います。あと社員訪問などを依頼してくる人もいいなと

思います。

なぜなら、仕事で結果を残すにはスキルや経験値も必要ですが、

一番は行動力だからです。失敗してもいいので、行動し続けないと学びも

ないですし成長もありません。就職活動はいかに自分の納得いく会社に

入れるかのための情報取集がとても大事になってきます。

インターネットに落ちている情報ではなく、行動しまくって生の情報を

集めて自分が働きたいと思える会社やどんな働き方がしたいかなどを

決めていくと良いと思います。やはり食事と同じで食べてみないと最終的には

分かりませんが、食事の内容やレシピ、材料は国産かどうかなど情報を

調べれば美味しいそうかは分かってくると思います。

食べログの評価よりも結局は自分で集めた情報で判断するほうが自分に合った

良いレストランを見つけられると思います。

話がそれましたが、自分が欲しい情報は自分で質問しないと直に聞かないと、

ドンピシャな情報は集めることができません。

なので行動している人はきっと、会社に入っても同じように行動しまくって

成長していくのかなと期待してしまいます。

 

3. 選考時

 

自分のことを語れる人、深堀しても常に回答が返ってくる人。

またセミナーから選考までぶれない人(1で書いたことが一貫してできている)です。

 

さて、次回はどのような質問をするかにも直結するキャリアプランの考え方について書きたいと思います。

本日もありがとうございました!